カテゴリー
未分類

蛍雪の功

『蛍雪の功』とは、中国の晋の時代に、車胤(しゃいん)と孫康(そんこう)という二人の青年がいた。
二人は官吏を志望していたが、夜に読むための灯火の買うこともできないほど、共にが貧しかった。
そこで車胤は、の夜にを数十匹つかまえて絹の袋に入れ、蛍の光で本を読んで勉強し、孫康はの夜に窓辺にを積み上げて、雪の明かりで勉強し続けた。
二人の努力は報われて、のちに高級官吏に出世した。
この故事にある「蛍」と「雪」から、「蛍雪」という言葉が生まれた。

10月17日、宅地建物取引士試験が実施されます。

皆様各々仕事と両立させながら日々勉強をしている姿は、

ボクもやる気が漲ります!!

特に盟友・トミーさん、今回は並々ならぬ決意で臨んで

おり、涙がちょちょぎれるほど勉強をしているので、

ボクも有資格者だからとあぐらをかいて小説ばかり読んでい

るのではなく、今年も『管理業務主任者試験』『マンション

管理士試験』『競売不動産取扱主任者試験』『任意売却

取扱主任者試験』の4つを11月、12月に受験します!!

欲張りすぎですかね?笑 二兎を追う者は一兎をも得ずに

ならぬよう、いや、四兎を追う者は一兎をも得ずですね 笑

去年のトミーさんは、宅建試験のダークホースでしたが、

今年は大本命!!相棒の努力が報われることを祈って

やみません。合格という花を咲かしたら、一緒に缶ビール

でも飲みましょう!!笑笑

帯広・十勝の不動産の事ならハウスドゥへ♪

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。